初デートで話題がなくて困った経験はありませんか?相手のことを知りたいけど、どんな質問をすればいいのかわからない。または、自分のことを話しても相手に興味を持ってもらえるか不安。そんな方におすすめなのが、会話のコツとトピック5選。初デートを成功に導くお手伝いをします。

初デートでの会話のコツとは?

初デートでの会話のコツは、相手に興味を持ち、共感を示し、笑顔を忘れないことです。相手に興味を持つというのは、自分の話ばかりせずに、相手の話を聞き、質問したり感想を言ったりすることです。共感を示すというのは、相手の気持ちや考え方に寄り添い、同意したり励ましたりすることです。笑顔を忘れないというのは、会話が楽しくて嬉しいという気持ちを表現することです。これらのことを意識するだけで、相手はあなたに好感を持ちやすくなります。

盛り上がる話題5選

初デートで盛り上がる話題とは、相手の興味や好みに合わせて選ぶことが大切です。しかし、それだけではなく、自分も楽しめる話題であることも重要です。そこで、以下の5つの話題をご紹介します。

趣味や特技

趣味や特技は、相手の人柄や性格を知ることができる話題です。また、自分も同じ趣味や特技を持っている場合は、共通点を見つけることができます。趣味や特技に関する質問や感想を交わしながら、相手の情熱や楽しさを感じましょう。

旅行や映画

旅行や映画は、相手の好みや感性を知ることができる話題です。また、自分も旅行や映画に関心がある場合は、おすすめのスポットや作品を教えてもらったり、感想を聞いたりすることができます。旅行や映画に関するエピソードや夢を語り合いましょう。

仕事や学校

仕事や学校は、相手の日常や目標を知ることができる話題です。また、自分も仕事や学校に関する悩みや喜びを共有することができます。仕事や学校に関する苦労や成果を認め合いましょう。

ペットや動物

ペットや動物は、相手の優しさや癒しを知ることができる話題です。また、自分もペットや動物に愛着がある場合は、写真や動画を見せたり、かわいさや面白さを伝えたりすることができます。ペットや動物に関するエピソードや理想を語り合いましょう。

食べ物や飲み物

食べ物や飲み物は、相手の好き嫌いや健康意識を知ることができる話題です。また、自分も食べ物や飲み物に関する情報やレシピを教えてもらったり、試してみたりすることができます。食べ物や飲み物に関するお気に入りや失敗談を語り合いましょう。

初デートでのNGトピック

まずは、初デートで話してはいけないNGトピックについてお伝えします。

これらのトピックは、相手に不快感や不信感を与えたり、会話を盛り下げたりする可能性が高いので、避けるべきです。

NGトピックとは、具体的には以下のようなものです。

  • 元カレや元カノの話
  • 宗教や政治に関する話
  • 金銭や借金に関する話
  • 病気や死に関する話
  • 自分や相手の容姿や体型に関する話

これらのトピックは、初デートではタブーです。

相手に興味がないと思われたり、不安や恐怖を感じさせたりするからです。

初デートでは、相手との距離を縮めることが目的です。

だからこそ、ポジティブで楽しい話題を選ぶべきなのです。

質問を上手に繋げる方法

次に、質問を上手に繋げる方法についてお伝えします。

質問は、会話をスムーズに進めるために欠かせません。

相手のことを知ることができるだけでなく、相手に興味があるという印象も与えられます。

しかし、ただ質問ばかりすると、インタビューみたいになってしまいますよね。

それでは、会話が楽しくなりません。

そこで、質問を上手に繋げる方法が必要です。

質問を上手に繋げる方法とは、具体的には以下のようなものです。

  • 相手の答えに対して感想や共感を述べる
  • 相手の答えに対して自分の経験や意見を述べる
  • 相手の答えに対して関連する質問をする

これらの方法を使えば、質問だけでなく会話も繋がっていきます。

会話を楽しくするために意識したいこと

初デートで会話を楽しくするためには、以下の3つのことを意識しましょう。

1. 相手に興味を持つ

相手に興味を持つというのは、ただ聞き役になるということではありません。

相手の話に共感したり、感想や質問をしたり、自分の経験や意見を交えたりすることです。

相手に興味を持つことで、相手もあなたに興味を持ち、会話が盛り上がります。

2. 会話のバランスを取る

会話のバランスというのは、話す時間と聞く時間のバランスです。

どちらか一方がずっと喋っていると、もう一方は飽きてしまいます。

また、どちらか一方がずっと聞いていると、もう一方は緊張してしまいます。

会話のバランスを取るためには、相手の反応や表情を見て、話題やテンポを変えたり、質問や感想を投げかけたりしましょう。

3. ネガティブな話題は避ける

初デートでネガティブな話題は避けましょう。

ネガティブな話題というのは、例えば、仕事や学校の愚痴、元カレや元カノの話、政治や宗教の話などです。

ネガティブな話題は、相手に不快な気分や重い印象を与えてしまいます。

初デートでは、明るく楽しい話題で笑顔になれるようにしましょう。html

初デートで話題がないという悩みを解決するために、会話のコツとトピック5選をご紹介しました。初デートは相手のことを知るチャンスですが、同時に自分のことも伝える機会でもあります。相手の話に興味を持ち、質問を上手に繋げて、会話を楽しく盛り上げましょう。また、初デートでのNGトピックには注意して、相手に不快な思いをさせないようにしましょう。初デートでの会話は、二人の関係を深めるための大切な要素です。ぜひ、この記事の内容を参考にして、素敵な初デートを楽しんでください。

初デートで話題がないと不安になることもあるかもしれませんが、会話のコツとトピックを知っておけば、そんな心配は無用です。相手の興味や趣味に合わせて話題を選び、質問を上手に繋げて会話をスムーズに進めましょう。また、初デートでのNGトピックや会話を楽しくするために意識したいことも覚えておくと、より印象に残るデートになるでしょう。初デートは二人の関係の始まりです。会話を通して相手のことをもっと知り、親密度を高めましょう。

その他初デートのコツを知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

男性必見!初デートのコツと注意点

DATEsでデートプランを探しませんか?

DATEs-デートプラン投稿サイト

DATEs(デイツ)では、全国のユーザーが投稿した素敵なデートプランを簡単に見つけることができます。

DATEsであなたの恋愛観を広げてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア♪

投稿者 DATEs編集部