大阪府の中心部〜兵庫県の中心部でのデートプランを10種類ご紹介!今回は交通手段でプランを分けました!阪神地域のおすすめのドライブデートを4つ、電車を利用するプランを6つご紹介します。デートプラン投稿・共有サイト”DATEs”へのリンクも貼っておりますので、「もっと詳しく知りたい!」「デートプランの投稿者に質問したい!」という方は、ぜひDATEsの方で確認してみてください!

この記事の情報は2023年1月31日時点のものです。営業時間などの情報は変更されている可能性があります。現在の情報を確認されたい方は、各スポットに最新の情報をお問い合わせください。

阪神を構成する地域の特徴

実は阪神地域と言っても定義は様々!狭義だと、神戸と大阪の間の市で、神戸とか大阪は含まないようですね。(知らなかった!)今回はざっくり大阪北〜淡路島あたりのデートプランを紹介していきます!「ちょっと阪神じゃないんじゃないか?」と思っても、多めに見ていただけると幸いです!

阪神で自然を楽しむ!ドライブデート4選!!

阪神地域は阪急電鉄、JR、阪神電車の3車線が通っていて、基本的に公共交通機関が便利なんですが、「日本のへそ 淡路島」や「少し離れたところを周る」となったときにドライブデートが力を発揮します!あと、夜の大阪を車で駆け抜けるというのも、ドライブデートならではですよね!!今回の4選は、ゆったりと楽しむものから、知的なものまで、幅広くピックアップしております。1プランでも参考になれば幸いです。まずは淡路島で五感の全てで楽しめるデートプランからです!どうぞ!

淡路島!映えるだけじゃなく美味い!うっまい!淡路島の食材堪能デート!

淡路島の海沿いスポットをメインにした、おしゃれなドライブコースです。

投稿者:どぶねずみ


淡路島北部のデートプランで、西宮、大阪から車で1時間程度の距離となっております。少し車を走らせるだけで、新鮮な海鮮、綺麗な海を楽しむことができます。このプランの素晴らしいところは、ギャップを見せられるところです!まずお昼にガッツリめの海鮮屋さん、そしてチェーンのデザート屋さん、海水浴場、彼女はこう思うはずです「まあ淡路島だしこんなものか、、、海鮮美味しいし自然綺麗だし、たまには田舎ドライブもいいな!」と。そこでセンスを見せつけましょう!4つ目のスポット、ガーブ コスタオレンジについては、景色と料理、そして世界観を両立できたお店はなかなかないと思います!これも都会から近い田舎、淡路島ならでは!ぜひ楽しんでください!

\口コミ ピックアップ/

投稿者アイコン

★★★★☆

豪華な海鮮丼やふわふわのパンケーキでお腹も心も満たされそうです!静かな海でのんびり過ごすのも大人な過ごし方でいいですね。

投稿者:ねろ

西宮でちょっと高貴にランチ〜ショッピングデート

西宮市は、大阪・神戸へのアクセスの良さや生活面の便利の良さなどにより、兵庫県の住みたい街ランキング5年連続1位を獲得。 そんな住み心地のよい西宮の定番スポットをお届けします。 少し離れている場所にあるので車移動がオススメです。

投稿者:たこ焼き


西宮で遊ぶなら西北やろ?そうとは限らないんですねぇ!今回ご紹介するのは、駅から少し離れたスポットをドライブで楽しむデートプランです!西宮市、実は海があるんですね!御前浜(おまえはま)ってやつです。御前浜付近には地中海を意識したような、おしゃれなお店が多く、2スポット目のCORAL KITCHEN at coveを楽しんだ後、少し周辺をぶらぶらするのもいいと思いますよ!そのまま浜辺でまったりするのもありかも。この後はショッピング!西宮ガーデンズは安定で楽しいですし(疲労状態次第では、ガーデンズはスキップしてもいいかもしれません!)、4スポット目のグランドフードホール 芦屋についてはいつもとちょっと違う食べ物を買うにはぴったりのお店です!

植物!動物!人間(お笑い)!文化に触れて休日を堪能するデート!!

毎日時間に追われて忙しいカップルを癒す、おすすめドライブデートを紹介します。動物園からお笑いまで、のんびりデートでしっかり癒されて、明日への英気を養ってくださいね。

投稿者:yuko


池田に何があるんだ、、、笑 そうですよね!筆者もはじめはそう思いました。そして、、、なめてた。池田なめてた。さすが池田泉州銀行の生みの親。。。!「日本一の何か」みたいなものはないのですが、アットホームな雰囲気の動物園、植物園、美術館のゆったりとした時間の中で、彼女の優しい一面を見るには最高のデートプランです。普段社会人としてバリバリ働いている彼女を連れ出して、じっくりと結婚について考えるというのもいいかも知れません。ちなみに4スポット目のRYU•RYUは自家製麺やオーガニックな国産野菜など、こちらも大変やさしい素材のお店となっております。

大阪のおしゃれな島、中之島で建築を楽しむデートプラン

大阪にはこだわりが詰まった近代建築が楽しめるスポットがたくさんあります。建築だけでなく、美術やアニメなどを学ぶ中高生や大学生、社会人カップルのおすすめの建築を楽しむデートプランを紹介します。

投稿者:yuko


大阪の中之島エリアは、ちょうど明治末期から大正時代に発展した地域であり、素晴らしい近代建築がたくさんあります!初めの3スポットは明治〜大正の日本建築界を代表する建築家辰野金吾氏が設計したもの。4スポット目は、20世紀を代表する米国人建築家の1人、シーザー・ペリ氏が設計したもの。国内の建築だとあべのハルカスなんかが有名ですよね!とちょっと知識をひけらかしましたが、事前に勉強して挑めば、賢い一面を見せられるデートプランになりそうです!(ひけらかさなくても、普通に美しくて楽しめます!!)以下のような口コミあったので、筆者おすすめのカフェ、BOOCHICを紹介しておきます!デザートが美味しいのはもとより、こちらも歴史の名を残す建築家、渡辺節氏の設計した建築の中にあるカフェなのです!

\口コミ ピックアップ/

投稿者アイコン

★★★☆☆

建造物を眺めながらのデートって楽しそうだなぁと思いました。たくさん歩くので途中で素敵なカフェで休憩出来たら嬉しいなぁ。お互い感想をゆっくり話したいです!

投稿者:ねろ

電車やったら酒飲めるよな!阪神地域の電車デートプラン6選!!

前述の通り、阪神地域は阪急電鉄、JR、阪神電車の3車線が通っていて、公共交通機関が便利!そんな阪神地域の強みを活かしたデートプランを6つピックアップさせていただきました!

神戸ポーアイでIKEA行っちゃって!同棲なんか考えちゃって!デート

西日本では2店舗しかない、スウェーデン発祥の家具メーカーIKEA。 買い物目的でなくても、見て回っているだけで楽しめます。 ここで紹介する以外にもポートアイランドにはカップル向けの施設がいくつもあるのでデートにオススメ。

投稿者:たこ焼き


IKEAは最高のデートスポットだと思います。リーズナブルな家具のお店と考えられがちですが、それだけではないんです!まず、IKEAには発祥の地スウェーデンの世界観があります!テーマパークとして楽しむことができるんです!もちろんスウェーデン料理を楽しむこともできます!テーマパークなので!また、IKEAには大きな倉庫があります。Costcoにもあるような、在庫が収納されたでっかい倉庫です。これを彼女と一緒に見て、ゾクゾクっとしましょう(吊り橋効果的な)!家具やキッチン用品を見ていると彼女の生活のイメージ、将来のお家なんかも見えてきますよね!IKEAの近くにはプラネタリウムやヘルシーおしゃれ焼き鳥のお店もあります(詳しくはDATEsでプランを見てみてください)。なんだか書いていて筆者もワクワクしてきました。ポートアイランド楽しそう!ぜひポーアイデート楽しんでください!

神戸といったら綺麗な夜景!定番デートはこのプランに学びましょう!!

三宮〜ハーバーランドのデートコースです。電車移動で1日楽しめる、初デートにもオススメのスポットです。

投稿者:どぶねずみ


神戸のデートスポットといえばハーバーランドと中華街!!まずご紹介するのはハーバーランドのプランです。ハーバーランドまでの流れどうしたらいいねん!ですよね。筆者もそうです笑 まずはアトア(átoa)という水族館に行きましょう!こちらはただの水族館ではありません。球体のアクリルケージの展示があったり、日本庭園風の展示あったりで次世代水族館と言われております!ピンクの魚を桜に見立てた展示とか、最高じゃないですか?めちゃくちゃおすすめです!水族館の後は、近隣の異国感あふれる、おしゃれ商業施設で腹ごしらえをし、ハーバーランドに向かいましょう!海岸線沿いを歩いて向かうことができます。このお散歩時間が一番幸せを感じれたりしますよね!最後はハーバーランドにメリケンパーク!!最高のデートプランですね!

神戸といったら綺麗な夜景!定番デートはこのプランに学びましょう!!その2

マッチングアプリでの初めてのデート、緊張しますよね。そんな時は定番デートが一番です。今回は中華街を巡る元町満喫プランです。お散歩しながら2人の相性を確かめてみましょう。

投稿者:magmag


さて、次は神戸の中華街デートのご紹介です!まず元町駅に降り立つわけですが、こちらがまた最高の駅なんです!レトロなお店(飲食店、古着屋など)やモダンなお店(バー、戦艦店など)がたくさんあります。特に行き先を決めずに神戸元町を楽しむというのも良いんですが、今回は南京街を目指しましょう!駅から2-3分のところに位置しております。横浜の中華街なんかも有名ですが、神戸の中華街の良いところはコンパクトなところです!1スポットとしてさらっと中華街を楽しむ。そして、そのままポートタワーまで散歩をしましょう。ポートタワーの近くのスタバでコーヒーを買って、海を眺めながらたわいもない話をする、これで神戸定番デートの完成です。

\口コミ ピックアップ/

投稿者アイコン

★★★★☆

中華街での食べ歩きデート、楽しそうです!気になったものを相談しながらちょこちょこ食べれるのは楽しいし、どんなお店があるか見てるだけでも会話が盛り上がりますね!

投稿者:ねろ

紳士淑女の嗜み。宝塚歌劇〜宝塚ホテルデート

豪華絢爛な舞台で人々を魅了する宝塚歌劇団。そんな歌劇団の本拠地である兵庫県宝塚市を堪能するお泊まりデートプランです。

投稿者:かえるちゃん


歌劇、観たことありますか?筆者は観たことがありません。マッチングアプリでマッチした人に「観劇が趣味です」とか言われてしまうと「どぅふ」と言って終わってしまいます。ということで割と劇を好んでいる方は世の中にいるようですね!筆者も彼女ができたら行ってみたいと思ったデートをご紹介します!宝塚歌劇は世界的に有名な劇となっており(演者が女性だけで構成された劇は世界的にも稀)、観ておいて損はないようです。今回のデートプランは、そんな宝塚歌劇の歴史から学ぶことができるプランとなっております。観劇後も宝塚ホテルにある宝塚歌劇の小道具などが展示されたレビュールームを楽しむのが本デートプランです!このプランを体験すれば一人前の宝塚歌劇マスターになれる、そんなプランを彼女と楽しんでみるのはいかがでしょうか?

雨の日でも大丈夫やで!東梅田周辺で安定感抜群のデートを楽しもうや!

雨の日でも大丈夫やで!東梅田周辺で安定感抜群のデートを楽しもうや!

投稿者アイコン

駅前だけで完結するデートプラン。 雨の日でも気にせず快適に過ごせます。 ランチは安くて美味しい、いつも行列が出来ているあそこへ。ショッピングをした後、小腹が空いたら人気のパンケーキを♪ 予算は3,000〜4,000円程度+ショッピング代+交通費。

駅前だけで完結するデートプラン。 雨の日でも気にせず快適に過ごせます。 ランチは安くて美味しい、いつも行列が出来ているあそこへ。ショッピングをした後、小腹が空いたら人気のパンケーキを♪ 予算は3,000〜4,000円程度+ショッピング代+交通費。

投稿者:てやんでい


今回のプランは安定感が抜群です!うまい店〜ええもん売ってる店〜最高の空間でデザート!を楽しむことができます。まずは「さしす」!人気店ですよね。安くておいしい最高の寿司屋です。投稿者曰く、14~16時ごろは人が少なくて狙い目だそうです。このデートの日はブランチを食べた状態で集合して、「さしす」に並ぶのが良さそうですね!そして、「さしす」の後は阪急梅田本店です。百貨店は高いものを買いに行くところというイメージがあるのですが、それだけではないです!梅田阪急には催しがあり、それが楽しいのです!例えばバレンタインフェアとかです。国内、海外、のさまざまなお店がフロアいっぱいに商品を展示しており、それを見るだけで楽しいのです!最後の〆はカフェ&ブックス ビブリオテーク。美味しい!おしゃれ!サイコー!昼過ぎに目覚めたカップルが楽しむのにぴったりのデートなのではないでしょうか!

中之島エリアのレトロな街でオシャデート!

北浜駅
カカオティエ ゴカン
★★★★☆ 4.0
1

大阪の真ん中でヨーロピアンな優雅な時間を恋人と。

投稿者アイコン

異国の地に降り立ったような雰囲気を味わえる北浜で、レトロを目と肌で感じるデートプラン。 ヨーロッパのような町並みとバラ園は日々の喧噪を忘れさせ、優雅な時間と空間をもたらしてくれますよ。 梅田からも近くなので、散歩がてら行くのも良いですね。

投稿者アイコン

★★★★☆

アフタヌーンティーデート、素敵ですね!紅茶専門店との事で、フレーバー選びをきっかけに会話に花が咲きそうです。お互いの好みを知れて楽しいです。バラ園でのお散歩もロマンチック。ぜひ満開の時期に行ってみたいです。

異国の地に降り立ったような雰囲気を味わえる北浜で、レトロを目と肌で感じるデートプラン。 ヨーロッパのような町並みとバラ園は日々の喧噪を忘れさせ、優雅な時間と空間をもたらしてくれますよ。 梅田からも近くなので、散歩がてら行くのも良いですね。

投稿者:たこ焼き


ドライブデートでも紹介していた中之島、筆者が個人的に大好きです笑 お店がたくさんあるというわけではないですが、点在したお店はどの店も最高におしゃれ(落ち着いたレトロな雰囲気)です!そしてバラ園。ビル群をバックにした広いバラ園。このようなある種カオスな風景は、世界でも日本でしか、そして日本でも大阪中之島でしか見れないのではないでしょうか!1店舗目北浜レトロで購入したスコーンでバラ園ピクニックをするのがおすすめですよ!本記事において、筆者最推しプランは実はこのデートプランです!ぜひ皆さんも行ってみてください!!

\口コミ ピックアップ/

投稿者アイコン

★★★★☆

アフタヌーンティーデート、素敵ですね!紅茶専門店との事で、フレーバー選びをきっかけに会話に花が咲きそうです。お互いの好みを知れて楽しいです。バラ園でのお散歩もロマンチック。ぜひ満開の時期に行ってみたいです。

投稿者:ねろ

もっとデートプランを知りたい方はDATEsへ!

DATEs-デートプラン投稿サイト

DATEs(デイツ)では、全国のユーザーが投稿した素敵なデートプランを簡単に見つけることができます。

今回紹介したデートプランも全てDATEsに投稿されたものです。

ご紹介したデートプラン以外にも沢山な魅力的なデートプランが投稿されていますので、ぜひお越しください!

この記事が気に入ったらシェア♪

投稿者 DATEs編集部

関連投稿