yokoze_1

埼玉県秩父郡横瀬町のデートプランを3種類ご紹介!「氷のイルミネーションを楽しむプラン」「快適にキャンプを楽しむプラン」「鎌倉時代を感じるプラン」と大自然と共存する町ならではの、いつもと一味違うデートプランになっております。デートプラン投稿・共有サイト”DATEs”へのリンクも貼っておりますので、「もっと詳しく知りたい!」「デートプランの投稿者に質問したい!」という方は、ぜひDATEsの方で確認してみてください!

この記事の情報は2023年2月12日時点のものです。営業時間などの情報は変更されている可能性があります。現在の情報を確認されたい方は、各スポットに最新の情報をお問い合わせください。

埼玉県横瀬町ってどこ?

関東に引っ越してきたばかりの筆者も最近探し当てた場所、横瀬(よこぜ)!池袋から74分で行くことができます。これは画期的なことで、都心から1時間ちょっとで行ける大自然ってなかなかないんです!京浜東北線や京葉線、つくばエキスプレスなど、様々な路線がありますが、1時間ちょっとだとちょっとした田園風景と地方都市と郊外くらいしかないんですよね。。。奥多摩も良いんですが、2時間弱かかってしまう。そんな中、秩父郡横瀬町は1時間ちょっとで大自然を感じることができます。山菜など山の幸も存分に楽しむことができます。また、古くから人が住んでいた(関東平野のほとんどは江戸時代以降にしか人が住んでいない)ので、歴史的にも興味深いというのも推しポイントです。ガッツリ旅行じゃないけど、ちょっとした小旅行デートを楽しみたい。そんな時におすすめなのが横瀬町なのです!!

最寄りの大自然横瀬町のデートプラン3選!

早速、横瀬町のデートプランを紹介してまいります!前提として、それぞれのプランの移動手段だけお伝えしておきます。1つ目のプラン「都心のイルミネーションはもう飽きた?氷のイルミネーションを楽しむデートプラン!」は電車で行くことで整理券(入場するための券)がもらえるので、電車必須です!2つ目のプラン「キャンプデートの極意とは?しっかり設備でキャンプデート!!」は自宅からキャンプ用品を持って、車で行くのがおすすめです!(レンタカーもありです!)3つ目のプラン「ハイキングで自然、歴史的建造物を感じ、忙しい日常を忘れるデートプラン」は電車、車どっちで行ってもいいプランですが、車のハイキングスポットは他にもたくさんあるので、電車で行ったほうがこのプランの良さが出ると思います!

都心のイルミネーションはもう飽きた?氷のイルミネーションを楽しむデートプラン!

氷柱のライトアップが行われるのは1~2月ごろ!ライトアップ期間の土日には、臨時電車、バスも走るので、しっかり利用しましょう笑 プラン流れ)都内→ライトアップされた氷柱(氷のイルミネーション)→温泉→都内

投稿者:大自然マスター


横瀬町で最も有名なスポットといえば、芦ヶ久保の氷柱ライトアップです。「氷柱」は「ひょうちゅう」と読みます!(つららとも読みますが、今回の場合は「氷柱」です。)意味に大きな差はありませんが、ひょうちゅうは「氷の柱全般」、つららは「滴った水が凍ってできた氷の柱」という違いがあります。さて、余談が過ぎましたが、皆さんのイルミネーション事情いかがでしょうか?都心にたくさんのイルミネーションがありますが、どれもまあ、、、大差ないですよね。「いつものやつ」として観に行くのもいいですが、そろそろ新規性を持たせたい。。。そんな方におすすめしたいのが芦ヶ久保の氷柱ライトアップです。埼玉の自然が多いところに行くといくつか氷柱のスポットがあるのですが、都心から最もアクセスが良いのが、芦ヶ久保(横瀬町)になります!ちなみに、この氷柱ライトアップ(氷のイルミネーション)の時期になると、臨時の電車(リンク)やバス(リンク)が運行するので、よりアクセスが良くなります!ぜひ時刻表チェックの上で行ってみてください!(DATEsのプランにはおすすめの乗り換えが記載されていたので、そちらもチェックしてみてください!)

キャンプデートの極意とは?しっかり設備でキャンプデート!!

キャンプブームの昨今、キャンプデートをするカップルも増えています。しかし都心から行けるキャンプ場で女性も満足できるキャンプ場は非常に少ないです。今回は都心から1.5時間で行ける埼玉県横瀬町にあるキャンプ場から始まり、横瀬をたっぷり満喫できるデートプランを紹介します。

投稿者:都心キャンプマン


キャンプデートで気をつけるべきところはどこか?それは適度なキャンプ感としっかりとしたインフラです!!(相手が野生的な女性の場合を除いて笑)自然のスポットってすごく気持ち良いけど、トイレなどのインフラが最悪で、結局トイレを我慢して、そしたらお腹も減らなくなって、なんか気持ち悪くなって最悪、、、みたいなことありますよね。今回ご紹介している横瀬町の武甲キャンプ場、2022年に洋式トイレが新装されました!安心!そしてもうひとつの素晴らしいところが、武甲温泉が併設されている!!!もうこれで怖いものなしです!水回りが完璧で、都心からも1時間ちょっとで行けるキャンプ場!キャンプデートなら、まずは武甲キャンプ場に決まりです!ぜひ一度トライしてみてください!

ハイキングで自然、歴史的建造物を感じ、忙しい日常を忘れるデートプラン

皆さん、また皆さんのパートナーの中には、意外と美しい自然のスポットに行ったことがないという人も多いのではないでしょうか?池袋から1時間で行ける横瀬町は「日本一歩きたくなる町」を掲げており、美しいスポットがたくさんあります!今回は2時間程度のハイキングデートコースをご紹介します!夏は予め着替えを持ってきておいて、最後に温泉に入って汗を流してから帰るのがおすすめです。

投稿者:きいっちゃん


投稿者はあまり触れていませんが、このプランは「歴史的建造物」「自然スポット」「都心から電車で行ける」という3点の魅力があります。関東圏の歴史的建造物近代に建てられた建造物しかなく、比較的関東地方が栄えていた鎌倉時代のスポットは鎌倉くらいにしかありません。また、歴史的建造物の多い地域の京都なども、自然のスポットとの共存はあまりできていません。当時、栄えすぎていたため、自然のスポットがなくなっているのです。そして、さらに都心から電車で行けるという要素も考えると、今回の横瀬町のプランが、いかにすごいかがわかってくると思います。秩父地方は歴史が古く、西暦1234年に秩父札所三十四ヶ所観音霊場という34箇所の寺院が定められており、今回のプランに含まれている4つの寺院はそのうちの4つとなっております。そして棚田、筆者的にはこのスポットが一番好きなのですが、埼玉県内でも最大級となっております。観光スポットとして作られたものではなく、生きるために山間部に作られた田んぼ群、その美しさを感じることこそが、自然スポットの良さですよね!心が洗われます。

もっとデートプランを知りたい方はDATEsへ!

DATEs-デートプラン投稿サイト

DATEs(デイツ)では、全国のユーザーが投稿した素敵なデートプランを簡単に見つけることができます。

今回紹介したデートプランも全てDATEsに投稿されたものです。

ご紹介したデートプラン以外にも沢山な魅力的なデートプランが投稿されていますので、ぜひお越しください!

この記事が気に入ったらシェア♪

投稿者 DATEs編集部

関連投稿